認定こども園老津保育園

〒441-3301 豊橋市老津町字宮脇8の1
TEL:0532-23-1329 / FAX:0532-23-2296

認定こども園老津保育園

認定こども園老津保育園

園日記

秋の遠足に出掛けました。

10月30日(金)秋の遠足に出掛けました。

台風の影響で延期になっていた遠足でしたが、この日はとても良い天気となり、乳児組は園周辺の神社や公園、年少組はお寺に出掛け、持って行ったおやつを開放的な外で食べました。そして、年中さんと年長さんは、大型バスに乗って豊橋総合動植物公園に出発!!

「ライオンが吠えてくれたよ!!」

「キリンが近くまで来た!!」

「サルの親子がいっぱいるね。」

「シロクマが気持ちよさそうに寝てる!」

「ぞうさん こっち向いて!」

「レッサーパンダだ!かわいいね~♡」

たくさんの動物たちに親しむことが出来ました。

自分たちで作ったお散歩バックも動物園に持っていき、秋をたくさん見つけました。

いっぱい歩いたら、お腹はぐーぐー。

調理員さんが作ってくれた給食を青空の下で食べました。

楽しい楽しい遠足になったね。

遠足へのご協力ありがとうございました。

ひよこ組の保育参加がありました。

10月28日(水)ひよこ組の保育参加がありました。

 お昼寝から目覚め、おやつを食べる姿を保護者の方に見てもらい、遊戯室で普段から楽しんでいる遊びを保護者の方と一緒に楽しみました。

風船あそびや段ボールトンネル、手作りおもちゃなど、好きな遊びを見つけて楽しむ子どもたち。ところが、遊んでいる途中で、大好き♡な「きんぴらごぼう」の曲がかかると、使っていたおもちゃを置いて急にその場で手をひらひらさせて踊りだす子どもたち。 その姿が何とも可愛くて心がほっこり温かくなりました。

ご参加ありがとうございました。

焼き芋会を行いました。

10月21日(水)子どもたちが楽しみにしていた焼き芋会がありました。

黄組さんと緑組さんがお芋を洗ったり、新聞やアルミホイルを巻き付けたり、皆の焼き芋の準備をしてくれました。

焚火の中にお芋を入れる時はちょっぴりドキドキ。

出来上がったお芋の味は~「おいしー」「あまーい」と大好評でした。

秋の味を感じたね。

防犯教育講座がありました。

10月19日(月)市の生活安全課の方に来園していただき、防犯訓練をした後、黄組・緑組の子どもたちが防犯教育講座に参加しました。「自分の身を守る為にどんな事に気を付けたら良いのか?」DVDや紙芝居で教えてもらったり、保育士や友だちが実際に前に出て寸劇をし、「こんな時はどうしたら良いのか」一緒に考える機会もありました。保育園の生活だけでなく、どんな状況であっても身を守る大切さを知った子どもたちです。

芋掘りに出掛けました。

10月16日(金)母の会主催で芋堀りを行いました。友だちや母の会の方と協力して畑の土を「よいしょよいしょ」と掘っていくと、大きなお芋たちがいーっぱい!! 「あった!」「こっちにも!」と子どもたちの歓声が畑に広がっていました。お家へのお土産や「焼き芋会」、「クッキング」など、これらもお芋を使った楽しみな事がいっぱいだね。

大収穫のお芋堀となりました。

お芋堀へのご協力ありがとうございました。

うさぎ組の保育参加がありました。

10月13日(火)午後から、うさぎ組の保育参加を行いました。

 お昼寝から目覚めると、大好きな保護者の方が目の前に!遊戯室でおやつを食べて、普段からうさぎ組の子どもたちが先生やお友だちと遊んでいる『ふれあい遊び』「大根づけ」「せんたく」を、親子で楽しみました。「にんじゃ」の踊りも見てもらったり、「おおかみさん」の曲に合わせて遊戯室をお散歩したり、保護者の方にいっぱい抱っこをしてもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

老津神社に行きました。

今年度は、感染症予防の為に、おまつりごっこは中止となりましたが、10月2日(木)に緑組と黄組が、老津神社でお祓いをしてもらいました。宮司さんのお話を聞いてしっかりお詣りをした子どもたちです。

運動会を行いました。

9月26日(土)に運動会を行いました。今年はコロナウイルス感染症予防として、開催の仕方を例年とは変え、各学年ごとのプログラムになりました。

『緑組』「かけっこ」

「リズム」

『赤組』「かけっこ」

「親子ふれあいリズム」

『桃組』「リズム」

「かけっこ」

『黄組』「リズム」

「リレー」

当日は、大好きな保護者の方達の前でニコニコ笑顔で踊りを踊ったり、かけっこやふれあい遊びを楽しんだりしました。年長組さんも友だちと力を合わせてリズムやリレーに取り組む姿がとってもかっこよかったです。

運動会へのご参加、ご協力ありがとうございました。

運動教室を行いました。

9月2日(水)講師の先生の指導のもと、幼児組が運動教室を行いました。

自分で決めた色のミニカラーコーンをたどる迷路をしたり、友だちと協力してマットを押し、ゴールを目指すリレーに挑戦したり、身体と頭を使った色々なバリエーションの遊びを楽しむことが出来ました。ゴールが出来るとニッコリ笑顔。友だちを応援する声にも力が入っていました。

体を動かして遊ぶのはとっても楽しいね!

園の夏まつりを行いました。

7月22日(水)は夏祭りの日。例年は保護者の方々と「夕涼み会」を楽しんでいましたが、新型コロナウイルス感染症予防の為

今年度は園児たちのみで「夏祭り」を楽しむ事となりました。

お店屋さんをしてくれたのは、黄組のお兄さん、お姉さん。「いらっしゃいませー」と優しく呼びかけ、かわいいお客さんたちに

「たからつり」や「的入れ」「お菓子すくい」など、わくわくする遊びやお店を開いてくれました。