10月22日(木) 母の会の招待で、保育園に人形劇団ばんびがやってきました。
「なんまいのおふだ」というお話で、そのコミカルな動きにびっくりしたり、笑い声があふれ、楽しく見ることが出来ました。
2009年10月22日
10月22日(木) 母の会の招待で、保育園に人形劇団ばんびがやってきました。
「なんまいのおふだ」というお話で、そのコミカルな動きにびっくりしたり、笑い声があふれ、楽しく見ることが出来ました。
2009年10月22日
10月20日(火)のつくしんぼは、ママゴンンでおなじみの鬼頭先生を招いて、“簡単大学芋”のクッキングをしました。

ホットプレートに芋を並べて、調味料を入れて2分。ひっくり返して2分。もう一回ひっくり返して2分。こんな短時間で、ふっくら甘くておいしい大学芋の出来上がり!!
みんなで「いただきま~す。」
「おいしいね」といいながら残さずぺロリ!!
「こんな簡単なら、家でもできそう」とお母さん方にも大好評。
鬼頭先生には、お母さん方からの質問にも丁寧に答えていただき、お母さん方も鬼頭先生のアドバイスを熱心に聞いていました。

次回は、11月4日(水) 赤ぐみさんとお散歩に行きます。
乳母車での参加もOKです。
雨が降ったら、遊戯室で遊びましょう。
2009年10月18日

みんなで老津神社に行ってきました!!
うさぎ組はお友だちと手をつないで歩いて行きました。
ひよこ組はカートに乗って出掛けました。

神社に到着し、早速おやつタイム~!!!
シートに座ってみんなで食べました。
お日さまの下でみんなで食べるおやつはおいしいね!

神社の中は広くて、歩き回ったり、走り回ったりと
自由に遊びました。
木の実や葉っぱを見つけて「見て!」と見せに来て
くれる子もいたりと、秋の自然にも触れてきました。

はじめてのお弁当!!テラスで食べました。
お弁当箱を開けると、「見て!」「アンパンマン!」
と笑顔で教えてくれる子どもたちでした。
2009年10月16日
黄組、緑組は万場調整池にでかけました。
とてもなが~い道のりでしたが歌を歌ったり、「牛がおった」
と景色を楽しみながら行きました。

万場調整池に着くと長い滑り台を「もう一回やる!」と何回も
滑ったり、アスレチックでは網を登ったりタイヤを渡ったり
笑顔いっぱいの子ども達でした。

どんぐりも沢山落ちていて、袋いっぱいに集めている子も
いました。そして楽しみにしていたお弁当の時間。
「たこさんウィンナー入ってるよ」「デザートもあるよ」
と友だちと楽しく見せあいっこしながら食べました。

とっても楽しい一日でした。いっぱい歩いて疲れた事と
思います。今日はゆっくりお家で休んでね。
2009年10月16日
ももぐみ、あかぐみで太平寺へ遠足に行ってきました。(^^)/
ちょっぴり遠出となりましたが、ももぐみさんとあかぐみさんで仲良く手をつないで歩きました。「エイエイオー!」と気合を入れて張り切っていましたよ♪

太平寺に到着すると、「ひろ~い!」と目を輝かせていました。住職さんに挨拶をして、虫探しを開始!!早速カマキリを発見!男の子は興味津々で怖がらずに捕まえて嬉しそうに観察していました。中には「きゃ~」と逃げ回る子もいました。
「見とって!触れるに~」とおんぶバッタやコオロギ、ミミズなど色々な虫と触れ合うことができました★

そしてお楽しみのお弁当タイムでは「おいしそうだらー」「ウインナー入れてもらったあ♪」と自慢のお弁当を見せあいっこをして、友だちと仲良くモリモリと食べ大満足の様子でした。

そしていいにおいに誘われて、可愛い仔猫が登場し、みんなのおいしそうなお弁当を狙っていました(笑)「ねこねこ!」と追いかけたり、「可愛いねえ・・・♪」とうっとりする子も。

帰りは疲れが心配でしたが、ももぐみさんはあかぐみをリードして歩き、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。中には歩きながらウトウト・・・夢の中の子もいましたが、

「がんばれ、がんばれ!」「あと少しだよ~」と励まされながら最後まで抱っこされる事なく自分の足で帰って来る事が出来ました。\(^^)/
たっぷり歩いたので、園でのお昼寝もぐっすりzZZお家でもゆっくり休んで下さいね。

そして、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました!!
2009年10月09日
ある日、老津保育園にかっぱおやじから手紙が届いた…! 
園長先生が慌てて走ってきた。「みんな、こんな手紙が届いたよ!」
「かっぱおやじからのお手紙だ!」「腕輪を取りに来いだって~!」
ドキドキの子ども達。手紙の地図をたよりに冒険に出かける事にした。
行く途中の道で朝顔が枯れていた。「この前はきれいに咲いてたのに…」
なんだか怖くなってきたぞ…
ついにゆうれいづか発見!!葉っぱがガサガサ、少し薄暗い。こ・こわい…
「あの奥に腕輪があるのかな?」

ちょっと怖いけど、二人で行くから大丈夫!!みんなでパワーをためて、レッツゴー!!
「ここかな?」「あった?」 「わ~!!やっぱりこわい!」 「私たち大丈夫だったよ」

腕輪をとったらいちもくさん。「にげろ~!!」
ドキドキしたけど、みんな勇気を出して腕輪をとって来る事ができた。「やったね!」
保育園に戻ると、なんとかっぱえびせんが置いてあった。
「先生、こんなのあったよ!」「かっぱおやじからの贈り物かな?」
「かっぱおやじにありがとうって手紙書く!」と、はりきっている子ども達。
どこかでかっぱおやじが見ているかもしれないね…

かっぱおやじあらわるの巻 完
2009年10月08日
10月6日(水) 台風の進路が心配される中、参加者がいないのでは…と心配していましたが、雨の中カッパを着きせたり、傘をさしたりして来てくださいました。(感激!!)
…そんなわけで、参加人数が少く和やかな雰囲気の中、親子で触れ合い遊びをしました。
♪大根漬け♪の触れ合い遊びでは、お母さんにくすぐられて子どもたちの歓声が上がっていました。
大きな紙に、クレヨンでぐるぐる・・・なぐり書きを楽しんだり、あんぱんマンやペロペロキャンディーの描かれた紙にシール貼りを楽しみました。

又、この日は、グループワークで、食事について話をしました。お家での食事の様子から、小さな悩みまで話すことが出来ました。
これを機会に、顔見知りになったお母さん同士、次回のつくしんぼからは、お話が出来るきっかけになったかと思います。
次回のつくしんぼは、10月20日(火)・・・年間予定が変更になっています。
ママゴンの食育連載でおなじみの、鬼頭先生に来ていただき、親子で楽しくおやつのクッキングをして、
一緒にいただきます。又お母さん方の質問に対して、鬼頭先生からアドバイスもいただく予定です。
ぜひ、ご参加ください!!まっていま~す!!
い
2009年10月06日
10月6日(火) 530環境訪問がありました。
市役所から2名の職員の方が来て下さり、ゴミの分別の仕方をわかりやすく教えていただきました。
ゴミおばけが出てくると思わず、保育士の所へ逃げてくる桃組さんの姿も。
ゴミの分別問題には、積極的に手を挙げる子ども達。
それぞれのゴミの分別のマークを、「ペットボトルは三角」「プラスチックは四角」「紙は丸」などと確認しながら、実際に分別してゴミ箱に入れていきました。
ご家庭でも、子ども達と一緒にマークを探しながら、楽しくゴミの分別をしてみましょう!!

530のビデオを見た後は、「かたづけをしよう」「物を大事にしよう」と2つの約束をしました。
お土産には、“紙のリサイクル”の「自由画帳」をいただきました。
2009年10月02日
黄組、緑組、桃組、赤組さんがおみこしを担いだり、引っ張り、おまつりごっこをしました。
今年はこんなおみこしを作りました。
黄組 緑組
桃組 赤組
黄組さんは、雨の止み間に、おみこしを担ぎ、神社へお参りに行きました。「ワッショイ ピッピッ♪」と掛け声をしながら、張り切って担ぐ姿が見られました。神社では、宮司さんにお参りをしてもらい、神様に「天気になりますように」とお願いをすると、びっくり!雨がやみ、少し日差しも見られました。そこで、思いきって今下通りまで練り歩きました。おみこしを担ぐチーム、缶をたたくチーム、うちわであおぐチームに別れ、お祭りムードを盛り上げながら、張り切って歩きました。
遊戯室で、赤組、桃組、緑組と順番におみこしをかつぎました。笛に合わせて「ワッショイ!」の掛け声とともに、うちわを仰いで盛り上がりました。雨を吹き飛ばすぐらい元気いっぱいの子どもたちでした。
緑組
桃組
2009年09月27日
9月26日(土)好天の中、運動会が行われました。
黄組さんの『はじめの言葉』で運動会の始まりです。
おじいちゃんおばあちゃんと玉入れ対決!!今日は子どもたちに軍配!!
おんぶや抱っこをしてもらって嬉しそうだった♪ひまわり♪の親子ダンス。
桃組の♪アロハえだまめ♪ 『まめまめ』と曲に合わせて歌いながらかわいく踊りました。
親子競技では、ママザウルスの卵を落とさず運ぶことが出来ましたね。
緑組は、お父さんやお母さんにおんぶしてもらっての帽子取り!! 騎馬戦を彷彿させるほどお家の人も盛り上がりました。
日ごろ取り組んでいるリズムを披露。かっこよく決まりました。たくさん拍手をもらったね。♪もったいない♪の曲にあわせ踊ると、キラキラポンポンが輝いていました。
黄組の鉄棒、跳び箱、決めのポーズがかっこよかったね。
親子でバトンをつないだリレー。お父さんもお母さんも真剣な顔で走っていました。
最後のプログラムは黄組によるカラーガード。次々に隊形移動をしながらかっこいいい旗さばきも決まり、大きな拍手がもらえました。緊張感を持った子どもたちの顔が輝いて見えましたね。
フィナーレでは、来賓さんからメダルをかけてもらいました。みんながんばったね!!
母の会の役員さんも、お手伝いありがとうございました。