認定こども園老津保育園

〒441-3301 豊橋市老津町字宮脇8の1
TEL:0532-23-1329 / FAX:0532-23-2296

認定こども園老津保育園

認定こども園老津保育園

園日記

つくしんぼでクッキング

講師に鬼頭先生を迎えて、簡単おやつクッキングをしました。

今日のメニューは、蒸しケーキと白玉団子。

材料を混ぜ合わせてカップに移し、なんとホットプレートで蒸しちゃいます。

目の前で膨らんでくる蒸しケーキにちょっと感動。

IMG_0449_ks IMG_0456_ks IMG_0452_ks

 

カップケーキを蒸してる間に、白玉を混ぜて、子どもたちと一緒に団子にして茹で上げました。

     IMG_0468_ks IMG_0471_ks

茹で上がった白玉団子に黒蜜をかけ出来上がり。

蒸しあがったヨーグルト蒸しケーキと、キャロット蒸しケーキを、みんなでおいしく頂きました。

 

 参加したお母さんからは、「こんなに簡単に出来るなら家でもできそう」「今度友達と一緒にやってみる」など、の声が聞かれました。

 

次回のつくしんぼは、育児講座「はのおはなし」

村井デンタルオフィスの先生を招き、お母さんたちから事前に頂いた質問に答えていただきます。

予定表には人形劇とありましたが、時間の都合によりエプロンシアターに変えさせていただきます。

この花なぁ~に?

 黄組さんが、畑に野菜を育てています。

毎日の水遣りのおかげでぐんぐん育ち、こんな花が咲きました。

この花は何になるでしょう?

保育参観 002_ks 保育参観 003_ks

保育参観 006_ks

 

大きな黄色い花が咲いた後には、小さな実が!!

保育参観 004_ks 保育参観 005_ks

 

 

これは、ある種から出てきた芽!! 

その種は、良く食べる見慣れた物。ほら、お父さんおおつまみの中によくある・・・・保育参観 001_ks

 

答えは・・・・実がなってからのお楽しみ。

★保育参加★ ~桃組・赤組~

 ~ 桃組保育参加 ~

お魚、かめ、たこ、いか、かにをお家の人と一緒に作って、魚釣りをしました。

魚釣りを楽しみに、池を作ったり、お魚を作ったりしていました。

「ニコニコのおかおにして」「こんなかお~」と楽しそうに顔や模様を書き入れて出来上がり。

池に入れたら、釣竿をたらしてお魚を吊り上げると、得意そうにおうちの人に見せていました。

お魚がいなくなると、キャッチ&リリース。

何度も何度も、池に放しては、又吊り上げていました。

楽しく遊んだ後は、おうちの人と一緒に給食を食べました。

何だかいつもよりいっぱい食べれたみたい。

保育参観 008_ks 保育参観 009_ks 保育参観 010_ks

 

 ~ 赤組保育参加  ~

おうちの人と一緒に、曲に合わせて踊ったり、ふれあい遊びをしたり、追いかけっこをしたり。

保育園でいつも楽しんでいる遊びも、今日はお家の人と一緒で嬉しそうな子どもたち。

思いっきり甘えんぼさんになって、抱っこのままの子もいたけど・・・。

おうちの人も、子どもたちと体を動かして遊べて楽しそうな笑顔でした。

子どもたちと食べる給食には、おうちの人も「おいしいね」の声。

保育参観 012_ks 保育参観 011_ks   保育参観 014_ks

 

 ~お家の人と楽しい時間が過ごせました。

  お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。~

★保育参観★ ~黄・緑組~

~黄組保育参観~

 前日、子どもたちが収穫したたまねぎやジャガイモを使って、おうちの人とカレーを作りました。

慣れない手つきで、ピーラーでじゃがいもの皮をむいたり、泣きながら包丁で玉ねぎを刻んだり。

見ている方が、ハラハラドキドキのクッキング。

仕上げのカレールーを入れると、「おいしそ~」「いいにお~い」

自分たちで作ったカレーはとっても美味しくって、おかわりもいっぱいしました。

 

   黄組参観~畑 001_ks 黄組参観~畑 002_ks 黄組参観~畑 003_ks

 

 

~緑組保育参加~

  緑組は、1.2組とも遊戯室に集まって、お家の人と一緒に遊びました。

 洗濯機役と洗濯物役になっての「せんたく」遊びや、おさんぽの集合ゲーム、ひざ取りゲーム。

 子どもたちの楽しそうな歓声と笑顔はもちろん、おうちの人たちも笑顔  笑顔!!

 給食も一緒に食べて、「おいしいね~」とまた笑顔!!

 

 黄組参観~畑 009_ks 黄組参観~畑 010_ks 黄組参観~畑 011_ks

 

 

 

~おうちの人と一緒の楽しいひと時が過ごせました。

 お忙しい中のご参加、ありがとうございました。~

大きなおいもがとれますように♪

5月28日芋さしをしました。

きいぐみ・みどりぐみ・ももぐみで、芋畑まで行き、母の会のお母さんたちに教えてもらいながら、

芋のつるを植えました。

「葉っぱには、土をかぶせないで、植えるんだよね!」

「土のお布団かけて、大きくなぁれ!」とかわいい話し声も聞こえてきました。

植えた後には、手を合わせて、「大きくなりますように」とお祈りする子も(笑)

 

1 2 3 

 

最後に、母の会のお母さんたちが、土のお布団から逃げ出している芋のつるに

優しく土をかぶせてくれました。

夜、布団を蹴飛ばして眠ってる子どもに、そーっと布団をかけるみたいに♡

 

4

秋の収穫が楽しみです!!

つくしんぼでエプロンシアター★

 5月26日(水) つくしんぼがありました。

 

今回は、あんぱんまんのパネルシアター。

保育士が着けたエプロンから、おなじみのあんぱんまんキャラクターが出てくると、子どもたちは(大人も?!)釘づけ!!

 

 大きなカブならぬ“大きなにんじん”をジャムおじさんやチーズ、しょくぱんまんが力を合わせて引っ張りますが、なかなか抜けません。

 

こんな時、頼りになるのははあんぱんまん。子ども達やお母さん方も「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を合わせて協力してくれたので、大きなにんじんが『すっポ~ン!!』

その大きさに「わぁ~!!」と歓声。そして拍手。

 

ジャムおじさんが作ってくれた、にんじんパンやキャロットケーキを「いっただきま~す!!」

ムシャムシャ食べるまねをすると、子どもたちも同じようにムシャムシャ食べるまね。

 

 あんぱんまんたちが、エプロンのポケットに帰っていく時には、バイバイをしてくれる子どもたちがとってもかわいかったですよ(^ο^)

 

tu 001_ks tu 002_ks tu 003_ks

 

 

 次回のつくしんぼは、6月16日(水)

 

簡単クッキングで、おやつをいただきます。

 

『ママゴン』でおなじみ 栄養士の鬼頭先生に、簡単な手作りおやつを紹介していただき、みんなでクッキング&おいしくいただきましょう。

お楽しみに!! 

お待ちしていま~す!!

花祭り ~in太平寺~

 5月20日(木) お家から持ってきてもらったお花を、黄組が御堂に飾りつけ、『花御堂』をつくりました。

「この花、一番上にしよう!」「同じ色を並べよう!」「そろそろ赤をいれよう!」などど、出来上がりをイメージして飾り付けをしていた黄組さん。

出来上がった花御堂に、誰もが「きれ~い!!」と大絶賛でした。

たくさんのお花を持ってきていただき、ありがとうございました。

 

 5月21日(金) 黄組と緑組が太平寺に出かけ、花祭りに参加しました。

住職さんに、花祭りの由来を聞く姿は、真剣。お寺の、厳かな雰囲気に今日は、とってもお行儀がいいね★

花御堂の中のお釈迦様に、甘茶をかけてお参り。

 hana 001_ks  hana 002_ks hana 003_ks  

 

 お参りがすむと、用意していただいた甘茶をいただきました。「あま~い」「おかわりほしい!」「・・・のめん」「これが降ってきたの?」(お釈迦様が生まれた時、甘い雨が降ってきたお話を住職さんから聞き)と様々な感想。

持ってきた水筒にもたくさん甘茶をいただいたので、お家でみんなで飲んでみてくださいね。お砂糖なしでこの甘さ!?とビックリの味ですよ。

 その後、境内で遊ばせていただき、お弁当も食べてきました。

 hana 004_ks hana 006_ks  hana 005_ks 

 

厳かな雰囲気と『お釈迦様の誕生会』という親しみのあるフレーズ、口の中に広がる甘茶、初夏を思わせる木陰の涼しさのランチタイム。楽しい一日となった太平寺の花祭りでした。

 

 PS:花祭りのお参りの様子が、東海日日(5月22日付け)に掲載されました。

遊ぶの大好き!

うさぎ・ひよこ組では、色んな遊びをして楽しんでいます!

今日は、その一部を紹介します☆

   

 

 やっぱり一番は戸外遊びです。滑り台に自分で登ってスーッと気持ちよさそうに滑ったり、ボールを追いかけてキック!

手押し車ではお友だちを乗せてトコトコ歩いています。  

s7 s8 s6

 

 お天気の良い日には、園の周りをお散歩。大きい子はおててを繋いで歩いてみました。

野原の草花を見たり、春の風を浴びて小さなお友だちはウトウト・・・とっても気持ちよさそうでした。

お土産にタンポポを摘んで嬉しそうに握り締めていましたよ。

 

s5

   

 

 お部屋で人気なのは・・・じゃじゃ~~ん!アニマルマット!

またがってみたり、上に乗ってジャンプ!お友だちと顔を見合わせながらニコニコ楽しんでいますよ。

 s3 

s10 s2                                                                                                                        

これからも色んな楽しい遊びをしていきま~す!

楽しかったね!杉山交流

13日(木)に杉山保育園と交流会がありました。

今回は、杉山保育園の年長さんが老津保育園に来ました。

「かもつれっしゃ」のじゃんけんゲームやドッヂボールをして遊びました。  

4 5

かもつれっしゃでは、始めはどの子とじゃんけんしようか、少し緊張している子どもたちでしたが…

2回目は、「じゃんけんぽん!」の声も大きくなり、「頑張れー!」と先頭のお友だちを応援する姿も見られるようになってきました。

ドッヂボールでは、杉山保育園のお友だち 対 老津保育園の子どもたち!

「絶対負けないから!」「おもいっきり投げるんだよ!」「逃げろー!」などなど大きな声を出しながら、必死に闘っている子どもたちでした。

お母さんが作ってくれたおいしいお弁当も一緒に食べ、お話も楽しんでいた子どもたち。

9

帰りは、手をつないで老津駅まで一緒に行き、電車が見えなくなるまで「バイバ~イ!」と手を振りました。

10

「お友だちに名前聞いたよ!」「一緒に遊んで楽しかった!」と大満足の子どもたちでした。

次回は6月11日(金)です。今度は、老津保育園の子どもたちが杉山保育園に行きます。

「今度は、もっとたくさんのお友だち作るぞ!」と楽しみにしている子どもたちです。

22年度 つくしんぼがスタート

 5月12日(水) 22年度になって始めての付くしんぼがありました。

老津校区はもちろん、校区外からも参加してくれる親子さんもいました。

 小さなお子さんには『スキンシップが一番』と、みんなが知っている♪犬のおまわりさん♪の曲にあわせて親子での触れ合い遊びをしたり、『アンパンマン』『トントンぱちぱち』の手遊びや『アンパンマン体操』をして遊びました。

お母さんに抱かれて、ニッコニコの子どもたち。曲に合わせて、揺られたり、弾んだり、お母さんにぎゅっとされたり。

子どもさんが笑うと、お母さんも笑う・・・そんな素敵な遊びの時間になりました。

 IMG_0328_ks  IMG_0329_ks  IMG_0327_ks

その後の自由遊びの時間には、好きな玩具で遊ぶ子ども達を囲んで、お母さん方同士でお話。

つくしんぼで初めて会ったお母さん同士でも、気軽にお話できる雰囲気にしたいと思っています。

 次回は、5月26日(水) 10時~  エプロンシアターをするので、見に来てください。