谷川保育園

〒441-3106 豊橋市中原町字東荒神34-1
TEL:0532-41-1114 / FAX:0532-41-3782

谷川保育園

谷川保育園

園日記

ふるさとにこんな場所があったんだ!~普門寺への小さな旅~

先日、ゆり組(年長)の子ども達は地域にある「普門寺」へ遠足に出かけました。

普門寺はこの地域に古くから伝わるお寺で、歴史ある文化財が残されています。

その普門寺は山の上の方にあり、園からは2キロ以上の距離。

長い田んぼ道、地図を見ながら「今この辺りまで来たよ!」と確認しながら進みます。

子ども達の足で50分ほど歩きました。いよいよ普門寺に到着です。

境内に入ると住職さんが案内してくださいました。あれ!?とみんな驚いた表情。そう、住職さんは同じクラスのお友だちのパパです。

樹齢400年のスギの木、海を渡るとても珍しい蝶アサギマダラ、紅葉の時期にはとてもきれいに彩る一面のもみじなど普段見られないものをたくさんを見せていただきました。

その先に進むと・・・

子ども達の表情は一転し緊張した面持ちになります。重要文化財が所蔵されており、普段は閉まっている収蔵庫に特別に入らせていただきました。

子ども達は「すごいね」「怖いね」とドキドキしながらも、目を輝かせ住職さんにたくさん質問していました。

身近な場所に、こんなに豊かな自然や歴史があることを感じられるひとときとなりました。

地域の方々に支えられながら、これからも子ども達と一緒に身近な¨ふるさと¨の魅力を見つけていきたいと思います。

ユニークな形がいっぱい!のおいもほり

待ちに待ったいもほりの日がやってきました。保育園から歩いて3分くらいのところに芋畑があります。

今年のお芋はたくさん採れるかな!?子ども達もわくわくです。

土をかき分けて、お芋の頭を見つけると・・・

掛け声が聞こえ始めました。

「うんとこしょ」「どっこいしょ」どの子も真剣です。

あれれ!?今年のお芋はなんだかいつもと形が違う。長い足がいっぱい付いていて、タコさんのようなイソギンキャクのようなおもしろい形がいっぱいです。

どうやら夏の暑い日が続き、水が足りなかったことにより水を求めてどんどん下に伸びていったそうです。

今年は全体的に小ぶりでしたが、それでもコンテナ4杯分のお芋が採れました!

最後は芋のつるで遊びます。

つなひき大会!!丈夫なつるは引っ張ってもちぎれません。

「がんばれー」と大盛り上がりでした。

今日採れたお芋はクッキングで楽しんだり、ふかし芋としておやつでいただいたりして、秋の味覚を味わっていきたいと思います。

夏まつりごっこ 開店で~す♪

子ども達の思いがつまった夏祭りごっこがはじまりました。

「いらっしゃいませ~」とゆり組さん(5歳児)が作ったアイスクリームとわなげ屋さんは大賑わいです。

異年齢でペアになって、いろいろなお店を回ります。乳児組さんもお兄ちゃんやお姉ちゃんに手をつないでもらってとってもうれしそう♪

かき氷屋さんでは好きなシロップを選びました。

人気の味は「イチゴ味」中にはメロンとイチゴの2つかけの注文もありましたよ。

2人で顔を見合わせてアッカンベ~をして「真っ赤だね」なんて笑い合う姿も見られました♡

たくさんのお店を回って楽しみ、ひと夏の思い出ができました。

夏祭りをきっかけにできた異年齢でのペア。これだけで終わらす引き続き交流を楽しんでいきます。

~おまけの一コマ~

夏祭り後もゆり組アイスクリーム店はあちこちでオープンしています。

自分で作った物で遊ぶ楽しさを知り、遊びがどんどん広がっています。次はどんな遊びにつながっていくのか今後が楽しみです。

わくわく♪楽しそうなことが始まるよ

何やらゆり組さん(5歳児)が夢中になって作っています。

保育園のあちこちに手作りのチラシを貼り、もうすぐ楽しいことが始まりそうです。

ヨーヨーにかき氷にアイスクリームにわなげ!?

たくさんのこだわりが詰まった作品たち。

カップに注目!おいしいアイスクリーム屋さんを知っている子が作ったのかな!?

一つ一つ色んな色や飾りのアイスがあり、子ども達が工夫して作ったことが伝わてきます。

最後に手作りバイザーを被って準備完了!さぁ、はじまるよ~!

ドキドキ、わくわく楽しみです♪

みんなの見る先は・・・

じ~っ

じ~っ じ~っ

じ~っ じ~っ じ~っ

おっとここにも!

やっと見つけた!

「ねぇねぇ先生、ほら見て」

「ほら!ダンゴムシだよ。」

手を少し丸めるこの持ち方にダンゴムシ愛が伝わってきます♡

春の園庭では、あちこちでダンゴムシの推し活に夢中になっている姿が見られますよ。

谷川王寿園に行って来ました

ゆり組さんが保育園の近くにある王寿園に行き、おじいちゃんおばあちゃんとの交流を楽しみました。

「園長先生行ってきま~す」 初めての場所に子ども達もドキドキわくわくです。

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが出迎えてくれ、緊張した様子の子ども達。

はじめはジャンボリーミッキーの踊りからスタートです♪

元気に踊る姿に、自然とみんなが笑顔になり手拍子をしてもらったり、一緒に踊ったりと会場が和みます。

次はマッサージタイム。曲に合わせて背中をもみもみしたり、一緒に手をつないだりしてふれあいを楽しみました。

「かわいい かわいい」と目を細めながら喜んでくれ、緊張していた子ども達も自然と笑顔になりました。いつの間にか会場にはたくさんの笑顔が溢れ、子ども達からも「楽しかった」の声が聞こえました。

『おじいちゃんおばあちゃん、ぼくたちのパワーでもっともっと元気にな~れ』

様々な世代の方との交流はとてもあたたかい時間となりました。

これからも地域でのつながりを大切に、谷川の地域をみんなで盛り上げていきたいですね。

新年度がはじまりました

 園庭にチューリップや桜がきれいに咲き誇り、暖かい陽気と共に総勢84名での新年度がスタートしました。

4月5日に入園式、7日に進級式が行われ子どもたちのうれしそうな笑顔がたくさん見られました。

 緊張していた子も少しずつ緊張がほぐれはじめ、好きな遊びや好きな場所を見つけて楽しんでいます。

 園庭ではチューリップの水やりをしたり桜の花びらでおままごとしたり、蝶々と追いかけっこしたりと春を感じながらのびのび遊んでいます。

 ゆり組さんは近くの立岩公園に散歩へ行きました。1番大きい年長組になったうれしさから、どの子もキラキラした笑顔があふれ満開の桜の下で思い思いに友だちと遊びを楽しみました。

 耳を澄ますと田んぼからはカエルの鳴き声が聞こえ始めました。自然に囲まれた谷川保育園。四季それぞれの変化を肌で感じながら自然に親しみ、驚いたり発見したり、時に不思議に思ったり…様々な心の動きを大切にしながら子ども達がのびのび成長できるよう関わっていきます。

 令和7年度もよろしくお願いいたします。

木育教室

 東三河広域連合が行っている『ほのくに木育プロジェクト』に参加させていただきました。

なかなかできる体験ではない為、子どもたちはもちろん、職員も楽しみにしていました。

切り株の絵本を読んでもらった後、丸太を切ったものを見せてもらい年輪を数え、木の匂い嗅ぎました。「これは〇歳!!」「いいにおーい!」大興奮。

次に木と金属の玉を順番に触り、温度の違い、重さの違い、木の温かさに気づきました。

次は木製のペンダント作りです。木に印刷されている東三河のマスコット『みのりん』に色を塗り、その周りに思い思いに絵を描描き、オリジナルみのりんペンダントの完成です。

そして谷川保育園に『みのりん』が、木の机と積み木のお土産を持って遊びにきてくれました。子どもたちも大喜び。木の机はおままごとをしたりコーナー遊びに使わせていただき、積み木の玩具もたくさん遊ばせていただきたいと思います。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

あまーいイチゴ🍓

 地元のイチゴ農家の吉川さんが、今年も子どもたちにイチゴを持ってきてくださいました。

 大きくて真っ赤なイチゴ、品種は『紅ほっぺ』です。カゴいっぱいのイチゴの良い香りに「おいしそうー♡」とニコニコの子どもたち。2日にわけて給食のデザートとして美味しくいただきました。2日目には「今日もイチゴあるー!!」と嬉しそうに頬張っていました。お店で売られているものよりも完熟で本当に甘い美味しいイチゴでした。ありがとうございました🍓

豆まき会👹

 今年の節分は2月2日でしたが、谷川保育園では、2月3日に豆まき会を行いました。

恒例の園長先生による豆まきです。『おには~そと!ふくは~うち!!』元気な声でみんなのお腹の中にいる鬼は退散したと思います。

今年は『鬼のパンツ』のニューバージョンをみんなで歌いました。いろいろな動物のパンツが出てくるのですが、歌詞がおもしろいのです。踊りもあるのですが、踊りを踊るよりも歌詞に聞き入ってしまいました。節分は終わってしまいましたが、ぜひご家庭でも聞いてみてください。

そして今年の鬼からの手紙には、「今度ライブをするから応援グッズを作って応援して」と書いてありました。豆まき会までにみんなで応援グッズ作り。ライブの話をすると『おうちにもいろんないろのライトがあるよ!』などイメージがわいているようでした。みんなが作った推し活グッズがこちらです。

いよいよ鬼の登場!推し活グッズ、ペンライトで盛り上げるとキレキレで踊る鬼さん👹

小さい子たちも驚きながらも楽しい曲、踊りに体を揺らして楽しんでいて、泣く暇もないくらいでした。

お菓子まきも盛り上がり、楽しい時間でした。ご家庭では、どんな節分でしたか?伝統行事も少しずつ形を変えながら、園で楽しんでいます。今年も病気、けがをせず、元気いっぱい過ごとせるといいなと思います。

暦の上では、もう春です。卒園、進級に向けて忙しくなる時期ですが、子どもの気持ちに寄り添いながら暖かくなってくる春を待ちたいと思います。