谷川保育園

〒441-3106 豊橋市中原町字東荒神34-1
TEL:0532-41-1114 / FAX:0532-41-3782

谷川保育園

谷川保育園

園日記

人形芝居を観たよ♪

 父母の会主催の人形芝居「ぶんぶく」による人形劇を観ました。

乳児クラスも一緒に観れる短いお話『しっぽのつり』は、キツネに魚を横どりされたカワウソが、寒い池にしっぽをつけておけば魚が捕れるとキツネに嘘を教え、池が凍ってしっぽが抜けなくなってしまうという日本の民話でした。

ちぎれてしまったキツネのしっぽを見て、友だちと顔を見合わせて驚いていた子どもたち。部屋に帰った後も「おもしろかったね。」と話していました。

このお話は、絵本も発売されているので興味のある方はぜひ親子で読んでみてくださいね。

 2つ目のお話は、『かみなりさまがおっこちた』でした。何でも治してくれる和尚さんのところに身体中が痛いかみなりさまが訪ねてきて、治療の代金として、今後村に落雷しないこと、水害が起こらないようにすることを約束し、治してもらったお話でした。人形たちのコミカルな動きや声に遊戯室は笑いの渦に包まれました。人形芝居が終わった後には、質問の機会もいただき、「なんで座れるの?」とゆり組の子たちが聞いていました。

 YouTube等の動画を観る機会が多い現在は、絵本や昔話を楽しむ機会も減っています。動画ではなく、実際に動く人形劇を目の前で観て、子どもたちも大人も感じることが多かったと思います。実際に見たり聞いたり、経験したりすることを今後も大切にしていきたいと思います。このような機会を作っていただき、ありがとうございました。

秋🍂~年末🎄のできごと

 秋が過ぎ、間もなく年の瀬を迎えますが、盛りだくさんだった秋から年末までの出来事をお伝えします。

10月6日(金)に世代間交流が行われました。ゆりぐみの祖父母と一緒にラジオ体操をしたり玉入れ、運動会で行ったリレーを見ていただいたりしました。さすが!ラジオ体操は完璧なおじいちゃん、おばあちゃんでした。園と家庭との姿の違いに驚いていた方もいて、貴重で楽しい時間を持てました。

10月8日(火)は、ひよこぐみ保育参加。幼児組で行っている運動あそびの松本先生にお願いし、家庭で親子で楽しめる運動あそびを教えていただきました。普段と違う動きに子どもたちも大喜び。ご家庭でも続けて楽しんでいただけるといいなと思います!

今年も芋ほりと稲刈り、脱穀を地域の方にご協力いただいて、貴重な経験ができました。さつまいもはクラスでクッキングをしたりお芋屋さんを開店しおやつに食べたりしました。お米も年長は部屋で炊いておにぎりにしていただきました🍙

そして生活発表会を終え、もちつき会。機械でつくおもちを見たり出来上がりまでの香りを楽しんだりし、幼児クラスはきな粉もちとみたらしもちを食べました。つきたてのお餅は格別で『おかわり、もっとほしーい』の声がどのクラスからも上がりました。

いよいよクリスマス会🎄今年は玄関のツリーに自分たちで作った飾りを飾りました。最初は少なかった飾りも友だちが作っている姿を見て、自分も作りたい!という子が多く嬉しく思いました。クリスマス会ではゆり組の子たちの楽器演奏やみんなで♪Bling-Bang-Bang-Born♪を踊って盛り上がりました。ケーキは、好きなトッピングをし満足そうに食べる姿が印象的でした。

 駆け足で秋から年末までを振り返りましたが、いろいろな楽しい出来事ばかりでした。子どもが自分たちで考えて遊びを展開していって欲しいと思い、保育士も環境作りをしている今、少しずつでもそういう姿が増えてきたことを嬉しく感じています。今までとは違うことに保護者の皆様も戸惑いはあるかと思いますが、子どものやってみたい!おもしろそう!!の気持ちを大切に来年も過ごしていきたいと思います。本年もご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。お休み明けに子どもたちの話を聞くことを楽しみにています。良いお年をお迎えください。

新しいあそび場🎵

 谷川保育園に新しく、楽しい場所が増えました。

古くなった雲梯を今までの場所から撤去し、移動式の雲梯に換え、新たに滑り台の横へ設置。

先日、お清めをし、お披露目会をしました。新しい雲梯に歓声があがりました。今までよりも少し高さが低いので、怖がらずに挑戦してみようとする子が増えるといいなと思います。

 

そして、今まで雲梯があった場所には、人工芝が敷かれ、子どもたちが登れる小さな山ができました。

 お清めをし、遊び始めはきくぐみ、ゆりぐみの子どもたちです。

園の周りも自然いっぱいの谷川保育園ですが、緑の人工芝が目に入るととても気持ちがよく、ゴロゴロ横になりたい気分になります。まだ暑くてなかなか戸外で遊ぶことはできないですが、少し涼しくなってきて子どもたちが遊ぶ姿を想像するとワクワクしてきます。ひよこ0歳、1歳の子どもたちが山に登って良い笑顔を見せてくれることでしょう。幼児組の子たちは、どんな遊び方をするのかな?とても楽しみです♪

夏祭りごっこ

 園内で夏祭りごっこが開催されました。

今年の盆踊りは、『おばけの花火音頭』♪子どもたちもお気に入りで園内放送で曲を流すと友だちや保育士と一緒に笑顔で踊る姿がみられました。夏祭りでは、遊戯室にみんなが集まり踊りました。

 

この盆踊りは、中原町の盆踊りでも踊る予定です♪

盆踊りを踊った後は、お店屋さん開始です!3.4.5歳児の縦割りの3人組でお店をまわりました。5歳児のゆりぐみさんがリードして、行動する姿が頼もしかったです。

ヨーヨーやさん

自分で選んですくったヨーヨーがお気に入り♡

かき氷やさん

好きなシロップを選びました。一番人気はイチゴ味🍓一緒にお店をまわった縦割りの友だちと一緒にテラスで食べました◎

ゆりぐみの子たち手作りのお店は、デザートやさん。

クレープやアイスクリーム等、美味しそうなデザートがたくさん並び、『いらっしゃいませ~おすすめは〇〇でーす。』と商売上手な店員さんがたくさんいました。

そしてお昼は、レストラン。焼きそばやたこ焼き、から揚げなど屋台メニューが並び、好きなものを選んで食べました。気に入ったものは何度もおかわりし、満足そうな子どもたちでした。

まだまだお楽しみは終わりません。午後のおやつは、お菓子つかみやさんへ行き、自分でつかんだお菓子を、父母の会さんから差し入れでいただいたジュースと一緒に食べました。

 ご家庭では、夏祭りの話題はでましたか?

 ゆりぐみの子どもたちが毎日少しずつ楽しみながら作ったデザートやさん。自分たちで意見を出し合いながら作り上げたことで、とても達成感、満足感が得られる活動になったようです。日々の活動の様子は、きずなネットでも少しずつ配信させていただいています。ご家庭での会話のきっかけにしていただいたり、園での子どもたちの活動の様子を知っていただければと思います。

 今度は、どんな楽しい遊びがひろがっていくのか、とても楽しみです🎵

たなばたさま☆彡

 7月7日は、七夕ですね。園では、一足早く七夕会を行いました。

 自分たちで作りたい飾りを選んで作ったものを紹介したり、お供えで頂いたものを紹介したりしました。お供えの中には、年長児が作った野菜もあります。ピーマン、キュウリを初めて収穫し、お供えしました。

 七夕の由来のお話しは、ブラックシアターという暗い中で光るパネルシアターを観ました。暗い中で光る様子に子どもたちは、『おぉ!』と声をあげながら楽しんでいました。

 今年は、親子で短冊を飾ってもらいました。自分の短冊が、どこにあるのか親子で探す姿がとても微笑ましかったです。

久しぶりにお天気の良い七夕になりそうです。彦星、織姫も久々の再会となるのでしょうか?幸せな気持ちと共にみんなの願い事も叶うことでしょう。ご家庭でも七夕の日の夜空を眺めてみてはいかがでしょうか☆彡

田植えをしたよ!

 今年度も地域の方々のご協力により、田植えができました。今年度は急遽、年長児の保護者にもお手伝いをお願いし、3名の方が参加してくださいました。

 説明を聞いて、早速田植え開始です。田んぼに入ると『つめたーい』『ヌルヌルするー』と大興奮の子どもたち。田んぼに入るだけでも足をとられてしまい、歩くのも大変です。転ばないようになんとか踏ん張ります。

苗を3本ずつ手にとり、地域の方が紐で植える位置を示してくれるので、それを頼りに植えていきました。植え始めは、苗が多すぎたり浅く植えたりしてしましましたが、慣れてくると上手に植えていました。

 田植えが進んでいくと、自分の足跡で田んぼに大きな穴が開いてしまいます。その穴を埋めながら苗を植えていくのが、また大変。

 最後まで植え終えると、達成感でいっぱいの様子の子どもたちでした。お手伝いにきてくれた保護者の方が、帰りに自分たちで植えた苗を確認したり、田植え中に見つけた生き物を一緒に見たりしていました。

 保護者の方には、泥んこになった衣服を洗うお手伝いもしてくださり、とても助かりました。急なお願いでしたが、ご参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。稲刈りもお手伝いをお願いしようと思っています。稲や天気の様子で日にちを決める為、急なお願いになってしまうと思いますが、ご参加お待ちしています!

 地域の方々にご協力いただき、貴重な経験ができています。秋のお米の収穫が楽しみです。

 

★環境教育訪問★

 先日、市の職員の方が園に訪問してくださり、幼児組のゆり、きく、さくらぐみは環境訪問教育に参加しました。

ゴミの分別方法やリサイクルについて、わかりやすくお話ししてくださいました。

子どもたち、保育士もゴミの分別に挑戦!

ご家庭や園で分別することが身についている様子で、全問正解。迷うことなく分別していく子どもたちに驚きました。

 ヒーローが出てくる映画を観たりクイズをしたりしながら、ゴミのこと、リサイクルのことを学び、おもちゃを大切に直して使うことも教えていただきました。

SDGSという言葉がよく聞かれるようになったこの頃。子どもたちと一緒に園でもできること少しずつしていきたいと思います。

 今回聞いたことを子どもたちがご家庭でもお話しするかもしれません。ご家庭でもゴミのこと、環境のことについて考えるきっかけになればうれしいです。

青空給食🌞

 本日は、青空給食でした。メニューは、ラップおにぎり、鶏のからあげ、ボイル野菜、一口ゼリーです。

ゆり、きくぐみの子たちは、ご家庭から空のお弁当箱をもってきていただき、おかずを詰めました。

おにぎりも自分で握ります。ハートおにぎり、まんまるおにぎり、おすしおにぎり等、個性あふれるおにぎりが出来上がり満足そうな子どもたち。

ゆりぐみは2階のテラスにシートを敷いて、きくぐみは園庭側のテラスで『いただきまーす!』

どの子も嬉しそうな表情で食べていました。

ももぐみ、さくらぐみの子たちもテラスに机をだし、青空給食をしました。

いつもの給食とは違う雰囲気で楽しそうな子どもたち。『おそとたのしーい』『かぜきたー』と言いながら、いつもは苦手なものも『たべてみるー』と楽しい雰囲気の中で食が進みます。

 

普段と違うことをすることで、子どもたちがワクワクしている様子が伝わってきます。

 これから様々なことでワクワクする気持ち、子どもたちのやってみたい!を大切にし、一緒に楽しんでいきたいと思います。

運動あそび、はじまりました!

 今年度もネクサスの松本先生による運動あそびが始まり、4歳児きくぐみ、5歳児ゆりぐみの子どもたちが参加しました。

運動あそびは、マットやラダー(ひもとプラスチックでできていて床に置くはしごのようなもの)、丸いゴムのマット、コーン等を使い、身体を動かします。

 松本先生から動きの説明をよく聞いてから、始めます。説明と違う動きをしている子には、『どうするんだっけ?』ともう一度動きを確認しながら繰り返し行います。いろいろな用具を使いながら様々な動きをすることで、考えながら身体を動かすことにつながっていきます。

 年長のゆりぐみになると、使う用具も増え、動きが少し複雑になり運動の強度も上がります。雑巾がけのような動きも子どもたちは、『たのしすぎるー。』と笑顔で行っていました。

 1年を通して松本先生に来ていただき、楽しく身体を動かしていくと共に、教えていただいたことを日頃の保育にも取り入れていきたいと思います。

 今年度は0.1.2歳児の保育参観の際にも松本先生に来ていただく予定です。ご家庭でもできる運動も教えていただけると思うので、お楽しみに♪

🌸🌸ご入園・ご進級おめでとうございます🌸🌸

 新入園児を4名迎え、86名で令和6年度がスタートしました。

5日(金)には、入園式が行われました。令和5年度に途中入園した子たちも参加しました。

 年長児ゆりぐみからの歌のプレゼントもありました。保育園で一番大きいクラスになった子どもたちは、自信に満ち溢れた表情で歌ってくれました。『これから一緒にあそぼうね。』とみんなでメッセージを伝えました。

 8日(月)は進級式でした。

 進級し、新しい色の帽子を被った子どもたち。『おめでとうございます。』と声をかけると、照れながらもうれしそうな笑顔を見せてくれました。嬉しい反面、少し不安気な表情を見せる子もいます。子どもたちの気持ちに寄り添いながら少しずつ新しい環境に慣れ、ステキな笑顔を見せてくれるようになるといいなと思います。

令和6年度もよろしくお願いいたします。